プラントベースドミート|代替肉|PBM|ザ・ベジタリアン・ブッチャー

これなら続けられそう!サステナブルな健康法はこれ!

5 Oct 2021

こんにちわ!株式会社ベジタリアンブッチャージャパンの広報担当部です。今回も表題について記事にさせて頂きます。

これなら続けられそう!サステナブルな健康法はこれ!
 
運動不足のせいか、最近体重が増えちゃって…とお困りの方、「ながら健康法」を試してみてはいかがでしょうか。たとえば筋トレを日課にすると決めた場合、そのためにわざわざ時間を作らなくてはなりませんし、運動初心者はきつくて3日坊主になってしまうことがあるのではないでしょうか。一方、「ながら健康法」なら簡単に毎日続けられます。
 
【続けられる「ながら健康法」をご紹介!】
それでは早速、毎日簡単にできる「ながら健康法」をご紹介していきます。
 
【PC作業をしながら体感を鍛える】
新型コロナウイルスの影響もあり、テレワークに切り替えたという方は多いのではないでしょうか。
このような環境下では運動不足になりがちですが、ちょっとした工夫を加えればPCの作業中だって体幹を鍛えることができるのです。
方法は簡単、椅子に腰かけた状態で下腹部にギュッと力を入れて元に戻すという動作を繰り返します。
実際にやってみるとわかりますが、10回程度繰り返しただけでも下腹部の筋肉に軽い疲労感を覚えます。
これを毎日繰り返せば、運動器具などを用意しなくても自動的に体感を鍛えられますよ。
 
【だるさはテニスボールで解消】
PC作業をしているときやソファに腰掛けている時間を利用して、体のだるさを取り除きましょう。
まず、テニスボールを2個用意します。
これを足元に置いて足裏でコロコロと転がしましょう。
たったこれだけですが、足裏にはあらゆるツボが集結しているため、体のだるさ解消に役立ちます。
この方法は、立ち仕事などで足のむくみが出やすい方にもおすすめです。
また、テニスボールは100均でも入手できますので、お金をかけずに健康を目指すことができます。
 
【家事をしながらシェイプアップ】
洗濯物を干すときや洗いものをするときにはつま先立ちしてみましょう。
つま先で立つと自然に背骨が伸びて正しい姿勢になりますので、猫背の改善に役立ちます。
猫背が習慣化すると、見た目がよろしくないだけでなく、顔に重量がかかって水分が溜まり、たるみやすくなります。
姿勢が悪いだけでたるみができるなんてイヤですよね?
そうならないためには姿勢を正すことが重要で、それに役立つのがつま先立ちなのです。
余裕がある方は、数分間だけでもつま先立ちの状態で歩いてみましょう。
つま先立ち歩きは足首を自然に鍛え上げることができるため、キュッと引き締まった足首を目指せますよ。
 
【食生活で健康な体づくりを目指す】
わかってはいても、栄養バランスの整った食事は摂りにくいもの。
そのようなときには、プラントベースを意識した食事内容に切り替えてみてはいかがでしょうか。
プラントベースとは、野菜や果実、穀物といった植物由来の食材をベースとして摂る食事を意味し、ビタミンなどの栄養素を自然に摂れるというメリットがあります。
また、プラントベースには厳しい規定がないため、思い立ったその日からでも実践できます。
特に夏場には食欲がなくなって栄養が偏りがちですので、夏バテを避けるためにもぜひ、プラントベースを実践してみてくださいね。
 
【まとめ】
健康になるための方法は、意外と自分の身近なところにあったりします。
また、健康器具などを使用する健康法もありますが、そのような器具を用意せずに行える健康法もあります。
今回は、今日からでも簡単に実践できて、しかも続けやすい健康をご紹介してきましたので、まずはご興味がある方法から試してみて、ベストなコンディションを目指してくださいね。

オンラインショッピングはこちらから: