プラントベースドミート|代替肉|PBM|ザ・ベジタリアン・ブッチャー

ダイエットにはプラントベースな食生活がいいって本当!?

5 Oct 2021

ダイエットにはプラントベースな食生活がいいって本当?
 

こんにちわ!株式会社ベジタリアンブッチャージャパンの広報担当部です。今回も表題について記事にさせて頂きます。

ダイエットがなかなか続かない、あるいは長期間ダイエットをしているのに痩せないという方は、今一度口にしている食品を見直す必要があるでしょう。こちらの記事では、ダイエットを成功に導きやすいプラントベースな食生活をご紹介していますので、続かない、痩せないなどでお困りの方はぜひ、参考にしてくださいね。
 
【プラントベースな食生活とは?ダイエットにいいって本当?】
プラントベースな食生活って何?
このような疑問を持った方は多いのではないでしょうか。
それではまず、プラントベースな食生活とは何か、なぜダイエットにおすすめなのかについてご紹介しましょう。
 
【プラントベースな食生活とは?】
プラントベースとは、基本的に動物由来の食品を使用せず、植物由来の食品を摂る食事を意味します。
基本的にというのは、プラントベースを実践したとしても絶対に動物由来の食品を口にしないということではなく、なるべく動物由来の食品を摂らず、植物由来の食品を多く摂るということだからです。
とはいえ、プラントベースを実践するからには、なるべく動物由来の食品は摂らない工夫を行うことが大切です。
 
【ダイエットにおすすめな理由】
植物由来の食品にはどのような特徴があると思いますか?
最も大きな特徴として挙げられるのは、同量であれば動物由来の食品よりもカロリーが低いという点です。
それだけではありません。
プラントベースなら、日常的に摂りにくいビタミン類を効率良く摂れるというメリットもあるのです。
たとえば、「食べなくちゃ」と意識しない限り、野菜を摂る機会が少ないということはないでしょうか?
一方、プラントベースなら大量に食べたとしてもカロリーが大きく跳ね上がる心配はありませんし、摂りにくい野菜からビタミン類を自然に効率良く摂れますよね?
これが、ダイエットにプラントベースがおすすめできる理由です。
 
【プラントベースって栄養的には大丈夫なの?】
植物由来の食品をメインに摂るというと、ここで心配になってくるのが栄養バランスの問題でしょう。
しかし、タンパク質、脂質、炭水化物をきちんと摂取していれば、健康状態が大きく崩れる心配はないでしょう。
たとえば、近年話題になった糖質制限ダイエットの場合では、極端な糖質制限を行って「頭がぼーっとする」「身体に力が入らない」などの理由から、リタイアする方が続出したといいます。
一方、プラントベースなら炭水化物を極端に制限しなければならないといった決まりがありません。
つまり、摂取量に注意すれば、炭水化物もしっかりと摂れるのです。
したがって、糖質制限ダイエットのような健康上の不具合が起こる心配は低いのです。
また、大豆などには植物性タンパク質が豊富に含まれていますので、タンパク質不足になるリスクも低いでしょう。
そして脂質ですが、これはアボカドやナッツ類などから摂れますので、脂質不足になる心配もありません。
 
【プラントベースダイエットを始めてみよう!】
プラントベースダイエットは、思っている以上に簡単に始められます。
というのは、植物由来の食品なら、あれはダメ、これはダメといった制限が少なく、身近にあるご飯やパスタ、野菜、大豆製品、コンニャクなどを組み合わせれば、今日からでも実践できるからです。
もちろん、ご飯やパスタを食べ過ぎればダイエットになりませんので、この点にだけは注意を払う必要がありますが。
プラントベースダイエット初心者の方は、コンニャクパスタなど、カロリーが低い食品をパスタの代用品として使用するという方法がおすすめです。
また、季節ごとの野菜をたっぷりと使ったコンソメスープを作れば、見た目で満足感を得られますし、お腹も満足できるでしょう。
これなら、他のダイエットよりもはるかに続けやすいのではないでしょうか。
 
【まとめ】
ご紹介してきた通り、プラントベースダイエットは、お手軽に行える合理的なダイエットです。
しかも、低カロリーで栄養素をきちんと摂れるというメリットもあります。
これまでのダイエットでなかなか痩せなかったという方は、この機会にプラントベースダイエットにチャレンジして、理想のプロポーションを目指してみてはいかがでしょうか。

#thevegetarianbutcher
#plantbasedmeat

オンラインショッピングはこちらから: