プラントベースドミート|代替肉|PBM|ザ・ベジタリアン・ブッチャー

見直されるリユースファッション!どんなメリットがあるの?

5 Oct 2021

こんにちは!株式会社ベジタリアンブッチャージャパンの広報担当部です。今回も表題について記事にさせて頂きます。

見直されるリユースファッション!どんなメリットがあるの?
 
以前から街のいたるところに存在していたのが、「古着屋」などと呼ばれることがあるリユースショップです。そして、ここ数年でリユースショップの店舗数は爆発的に増えているといい、その根底にあるのがサステナブルな考え方だといわれています。それでは、サステナブルな考え方やリユースファッションの魅力についてお伝えしていきましょう。

【サステナブルな考え方を知っておこう】
リユースファッションの魅力をお伝えする前に、まずはザックリとサステナブルな考え方についてご紹介します。
サステナブルとは、「長期間続けられる」「持続が可能な」といった意味を持っています。
そしてファッション業界では、「リユース品を利用する」「積極的にリサイクルを取り入れる」などの取り組みがあります。
以前では、古くなったらそれを処分して、新しい品を購入するというのが一般的な考え方でした。
しかし、近年の地球温暖化などに伴い、限りある資源を無駄にしないという考え方が主流になってきました。
そして、私たちがすぐに取り入れられるのが、サステナブルな考え方に基づいたリユース品の利用なのです。
 
【リユースファッションにはこんなメリットが!】
それでは早速、リユース品の魅力やメリットについてご紹介します。
 
【安価で入手しやすい】
リユース品のいちばんの魅力、それはもともとの市場価格よりも安価で品物を入手できるという点でしょう。
リユースショップで取り扱う品物に関してはばらつきがありますが、店舗によってはブランド品を安価に提供しているところもあります。
もちろん、すべて中古品ですので、新品と同様のクオリティを求めることはできません。
しかし、定価では手が届かなかったブランド品でも、リユースショップなら比較的手が届きやすい価格で購入できるのです。
また、リユースショップでは、査定の段階で再利用が可能かどうかをしっかりと見極めて買取りますので、購入後に使えなかったといったリスクはほぼありません。
 
【ほどよいユーズト感が魅力】
新品にはもちろん魅力がありますが、リユース品にはほどよいユーズド感があり、これが新品にはない魅力です。
たとえば、衣類でもファッション小物でも、新品で購入すると汚すのが怖くて恐る恐る使うということはないでしょうか。
特に高額な商品の場合では、ますますその気持ちが強くなることでしょう。
一方、リユース品ではもともと使用感があり、しかも定価よりも安価に購入できるため、緊張感を持たずに使用できますね。
これもまた、リユースファッションの大きなメリットだといえるでしょう。
 
【素材として利用できる】
リユース品は、購入したときの状態で使用することもできますが、素材として使用することもできます。
たとえば、ジーンズを使ってポシェットを作ったり、Tシャツでエコバッグを作ったりと、アイデア次第で別のファッション小物に変身させることが可能です。
これはほんの一例ですが、リユース品を上手に活用すれば、あなただけのオリジナリティあふれるファッション小物を誕生させることができますね。

【まとめ】
今回は、リユース品の魅力やメリットをお伝えしてきましたが、ご自宅や職場の近くにリユースショップがないという方もいることでしょう。
そのような方の場合では、インターネットのフリマアプリやオークションでリユース品を探すという方法がおすすめです。
このような場所では、良品やブランド品が信じられないような安価な価格で出品されていることもありますので、ぜひ閲覧してみてください。
お気に入りの1品を、安価で入手できるかもしれませんよ。

オンラインショッピングはこちらから: