プラントベースドミート|代替肉|PBM|ベジタリアンブッチャージャパン

ヴィーガンは老化がはやいって本当?その真実について徹底検証!

6 Jan 2022

ヴィーガンと言えば、肉や魚を食べないことで有名ですが、それくらい徹底した食生活をしているのであれば、健康的な生活を送っているに違いありません。

しかし、なぜかヴィーガンは老化がはやいという意見があるため、不思議に思われるはずです。

そこで今回は、ヴィーガンの老化に関連するお話しをしますので参考にしてみてください。

ヴィーガンの老化がはやくなってしまう理由を知っておこう

そもそも、なぜヴィーガンが老化しやすいと言われているのかをチェックしていきましょう。

やりかたが間違えている

どんなことでもそうですが、やりかたを間違えているといつまでたっても目的にたどりつきません。

それはヴィーガンにも該当するのではないでしょうか。

とくに今は、気軽にインターネットで情報を得られる時代です。

何も知らずに、間違えた情報を取り入れてしまう可能性もあります。

インターネットだけの情報を鵜呑みにしてしまい、実践した結果、老化がはやまってしまったなんてことは充分考えられます。

勝手なイメージ

どんなものでもイメージと言うのがあります。

ヴィーガンと言えば肉や魚を食べないことで有名ですが、それだけにフォーカスしてしまうと、仙人のような生活をしていると思ってしまう人もいるかもしれません。

つまり、ちゃんとした栄養を摂っていないだろうという偏見を持ってしまい、老化がはやいと思い込んでしまいます。

実際に自分がヴィーガンを体験したのであればある程度説得力はありますが、ほとんどの場合が未経験のイメージだけで決めつけている可能性があります。

栄養不足

いくら健康を意識したヴィーガンであっても、偏った食事や栄養を無視した生活では老けてしまいます。

たとえば、肉や魚を食べないのであれば、それにかわる栄養を取り込まなければなりません。

毎日野菜ばかり食べていたとしても、必要な栄養素が不足してしまい、肌の細胞が作られなくなるため老けてしまいます。

血糖値

血糖値が高くなると、老けやすいと言われています。

なぜなら、血液中に多くの糖分が吸収されると糖化がおきてしまうからです。

糖化とは、たんぱく質と脂質が結び付いた状態のことを指します。

糖化は体の焦げとも言われ、肌にもその影響がでてしまうというわけです。

とくにヴィーガンは、米や小麦粉、砂糖で栄養を代用してしまうため、多くの糖分をとってしまいます。

ヴィーガンに関連する記事はこちら⇒ヴィーガンとは?今注目されているヴィーガンについて徹底解説!

ヴィーガンの老化の原因は栄養不足からくるもの

ヴィーガンの食生活によっては、栄養不足に陥ってしまいます。

では、どのような栄養素が不足してしまうのでしょうか。

たんぱく質

私たちが健康に生きていけるのは、毎日さまざまな栄養を食事により摂っているからです。

その栄養素のなかでも、もっとも大切なものがたんぱく質です。

たんぱく質が不足すると、筋肉量が低下し、皮膚が骨、歯、髪などが作られなくなってしまいます。

また、免疫力が低下してしまうため、すぐに体調を悪くしてしまう傾向にあります。

毎日たんぱく質をしっかり補えば、体が正常な働きをしてくれるため、健康的にそして老化もはやまることがなくなります。

脂質

三大栄養素のひとつと言われている脂質は、ヴィーガンにとって不足しがちなものです。

脂質が不足するとエネルギー不足となり、疲れやすい体になってしまいます。

基本的に脂質は、肉や魚、バターなどから摂取できますが、ヴィーガンにとっては難しいと言えます。

脂質を摂りすぎるのはよくありませんが、逆に摂らなさすぎもよくありません。

ビタミンB12

ビタミンB12の存在は、あまり知られていないかもしれません。

ビタミンB12が不足すると、貧血や手足のしびれ、記憶障害などの重い状態になってしまう可能性があります。

基本的にビタミンB12は不足しづらい栄養素ではありますが、何らかの理由により減少してしまいます。

とくに、ヴィーガンであればなおさら該当します。

なぜならビタミンB12は植物性食品にほとんど含まれていないからです。

ヴィーガンで老化を防止するためにやるべきこととは

せっかくヴィーガンとして生活しているのであれば、健康に、そして老化を防ぎたいと思うものです。

ヴィーガンで老化を防止するためには、血糖値があがりにくい食品を選んで食べることが重要です。

たとえば、大豆をはじめバナナ、アーモンドなどが該当します。

血糖値を抑えられれば、老化の防止に期待できることでしょう。

代替肉でたんぱく質を補おう!

もし、血糖値を抑えながら高たんぱくな食品をお探しであれば大豆をおすすめします。
さらに大豆を主原料とした代替肉であれば、栄養もしっかり摂れて味や食感も楽しめます。

代替肉とは、大豆が主原料ではありますが、見た目や食感を肉と同じレベルにした食べ物のことを指します。

ヴィーガンにとって、肉は食べられないものですが、代替肉であれば大豆ベースのためなんの心配もなく食べられるというメリットがあります。

むしろ、ヴィーガンは代替肉を活用して栄養補給をしているケースが非常に多いです。

ヴィーガンに朗報!代替肉の良さを知っておこう

代替肉には、さまざまなメリットがあるため、多くの人に利用されています。

高たんぱくで低脂質

大豆は、高たんぱくで低脂質という特徴があります。

その特徴を活かして代替肉に利用することで、見た目も食感も栄養もよしのバランスがととのった食品にかわります。

とくにヴィーガンに不足しがちなたんぱく質を補ってくれるため、いつまでも若々しい姿でいられます。

コレステロールゼロ

実は大豆はコレステロールが含まれていない、ということをご存知でしたでしょうか。

コレステロールを多く摂取すると、肥満や動脈硬化などにつながると言われています。

大豆であれば、コレステロールが一切含まれていないため、安心して食べられます。

通販でも代替肉は購入できる

代替肉は日本で買えなさそう、と思ってしまうかもしれません。

たしかに、スーパーマーケットなどの小売店では、場合によっては取扱していない可能性があります。

でしたら、通販を利用してみてはいかがでしょうか。

通販であれば、好きな場所で好きな時間に注文できるため、わざわざ商品を探しに行かなくてもすむというメリットがあります。

代替肉の通販なら「ベジタリアンブッチャージャパン」へ

もし、ヴィーガンで老化を抑えたい、しっかり栄養を摂りたいとお考えであれば代替肉の通販サイト、ベジタリアンブッチャージャパンへお任せください。

当社は、世界各国で代替肉を取り扱っている老舗の専門店です。

小売店はもちろん、レストランや通販サイトでも取り扱っているため、みなさんが気軽に利用できる環境を整えています。

当社の代替肉は大豆ベースが多く、低脂質、低カロリー、高たんぱく質のため、ヴィーガンにとってなくてはならない存在といっても過言ではありません。

ぜひ、この機会に利用してみてください。

ヴィーガンの老化のまとめ

ヴィーガンであっても、そうでなくても食生活や生活習慣が乱れていれば老化しやすくなるのは事実です。

ですから、ヴィーガンのような健康をより意識された生活をおくられるのであれば、余計に気にしなければならないことです。

日ごろから不足しがちな栄養素を、代替肉などで取り入れることでたんぱく質を補ない、老化を少しでも防いでくれることでしょう。

オンラインショッピングはこちらから: