プラントベースドミート|代替肉|PBM|ザ・ベジタリアン・ブッチャー

捨てるのが惜しい!可愛いシャンプーボトルの再利用方法

5 Oct 2021

こんにちは!株式会社ベジタリアンブッチャージャパンの広報担当部です。今回も表題について記事にさせて頂きます!!

≪捨てるのが惜しい!可愛いシャンプーボトルの再利用方法≫

シャンプーボトルには製品ごとの個性があり、その中には、捨ててしまうのがもったいないくらい可愛いデザインもありますね。もちろん、詰め替えがあれば同製品を詰めて使い続けることができますが、詰め替えがない場合には、どうにかして再利用したいものです。こちらの記事では、シャンプーボトルの再利用方法についてご紹介しています。

名称未設定のデザイン (11)

【シャンプーボトルを再利用する前に】
シャンプーボトルを再利用する際には、必ずきれいに洗ってから使うように注意してください。
それは、シャンプーボトルには、目で確認できない雑菌がたくさん付着している可能性があるからです。
つまり、しっかりと洗ってから再利用しないと、衛生的な不安を残したまま使い続けることになるということです。
シャンプーボトルの汚れは重曹水にクエン酸を溶かした溶液できれいに落とせますので、まずは清潔な状態にして、しっかりと乾燥させておいてくださいね。

【可愛いシャンプーボトルの再利用方法をご紹介】
それでは早速、可愛いシャンプーボトルの再利用方法についてご紹介していきましょう。
シャンプーボトルは、きれいに洗ってそのまま加工せずに使う方法と、少し加工して使う方法があります。

名称未設定のデザイン (12)

【シャンプーボトルを加工せずに再利用するには?】
シャンプーボトルをそのまま活かす方法としては、詰め替え用があるシャンプーを入れて使用する方法と、キッチン洗剤やハンドソープを入れて使用する方法があります。
中でも最も実践者が多いのは、キッチン洗剤を入れて使用する方法です。
実際に実践している方の声を拾ってみると、「一定量が出てくるので使いやすい」「ボトルが可愛いから家事を楽しめる」などの声が目立ちます。
ただでさえ、シンクの中の食器を洗わなければならないと思うと、食器がきれいになることよりも面倒だと思う気持ちが先行してしまうことがあるでしょう。
そのようなときに可愛いボトルを見れば、少しは面倒だと感じる気持ちが和らぐかもしれませんね。

名称未設定のデザイン (3)

【ちょっとひと手間・加工して再利用する方法】
それでは次に、シャンプーボトルを加工して使う方法についてご紹介します。
加工は以下の手順で行えますので、ぜひ実践してみてくださいね。

【シャンプーボトルの加工手順】
1.のこぎりでキャンプ―ボトルを切断する
2.切り口にアイロンを当てて、切り口を滑らかな状態にする

たったこれだけです。
なお、カッターを使って加工する方法もありますが、この場合では手を切らないように十分注意してくださいね。
以下は、加工したシャンプーボトルの活用例です。

【水耕栽培のプランター】
シャンプーボトルにハイドロボールを入れて水を含ませたら、水耕栽培用の植物を植えてみましょう。
お部屋の片隅に緑があると目の休息に役立ちますし、なんといっても可愛いので、気持ちがほっこりしますよ。

名称未設定のデザイン (13)

【アロマオイルで芳香剤に】
古くなって使い道がない保冷剤があるなら、中身をボトルに空けて、お好きなアロマオイルを数滴垂らしてみましょう。
これだけで、お部屋の芳香剤の役割を果たしてくれます。
また、保冷材も再利用できることになるため、一石二鳥の方法だといえるでしょう。

名称未設定のデザイン (14)

☆★まとめ★☆
捨てるには忍びない。そのように感じる可愛いシャンプーボトルがあるなら、今回ご紹介した方法で再利用してみてはいかがでしょうか。
加工する方法では少々手間がかかりますが、水耕栽培や芳香剤など、あらゆる使い方で楽しむことができるでしょう。
なお、シャンプーボトルには雑菌がたくさん付着している可能性がありますので、再利用の前にはきれいに洗って、水分がなくなるまでしっかりと乾燥させておいてくださいね。

名称未設定のデザイン (15)

オンラインショッピングはこちらから: