プラントベースドミート|代替肉|PBM|ザ・ベジタリアン・ブッチャー

プラントベースとヴィーガンの違い

5 Oct 2021

新たなダイエット方法として注目されている「プラントベース」。

野菜など低カロリーな植物性のものをたくさんとることで、スリムな体を作ろうとします。

そうしたプラントベースの話を聞くと「プラントベースってヴィーガンと同じだ」と思う人が少なくありません。

今回はプラントベースとヴィーガンの違いについて記事にさせて頂きます。

プラントベースとヴィーガンの違い

実際にプラントベースとヴィーガンは植物性のものをたくさん食べるという共通点はいくつかあります。

そこに至るまでの考えが違うなど異なる部分がかなりあります。今回はプラントベースとヴィーガンの違いについてみていきましょう。

倫理のために取り組む

ヴィーガンとプラントベースの違いとしてわかりやすいのが「理念」です。

ヴィーガンは「倫理」のために動物性のものを食べないようにします。

食べ物を制限することの根底にあるのは「動物たちの保護」です。

動物たちも人間と同じく生きているのだから、彼らの命を尊重して食べないようにすることを理想としています。

プラントベースに関連する記事はこちら⇒プラントベースって何?その基礎知識や話題になっている理由について

画像2

そのため植物性に見えるものであっても、動物由来のものがあれば食べないようにしています。

その例が「ゼリー」。

一見すると動物性のものではないように見えますが、ゼリーの原料であるゼラチンには豚の皮や骨が使われています。

ヴィーガンの人は基本的にゼリーを食べません。

画像3

健康の為に取り組む

プラントベースは「健康」のために植物性のものを食べるようにします。 

動物の肉は脂肪分も多く含んでいることから、カロリーやコレステロールが高いという厄介な性質をもっています。

そのため肉食中心の生活をすると高脂血症や動脈硬化など様々な病気を引きおこすようになります。

逆に野菜など植物性の食べ物をたくさん食べるようになったらどうなるでしょうか。

植物性のものは脂肪などがほとんどなく、低カロリーであることから病気になりにくくなります。

画像4

そのためプラントベースでは「低カロリー」な植物性の食べ物を積極的にとることで、病気に苦しまない健康的な生活ができることを目指します。

消去法と積極性の違い

消去法での選択

ヴィーガンとプラントベースは「植物性の食べ物を中心にとる」ことは共通しているけれど、その答えに至った理由がそれぞれで違っています。

ヴィーガンは動物性植物を食べないことを目的にしています。

意識するのは動物性かどうかであり、言い換えれば植物を食べることに関しては肯定も否定もしていません。

積極的な選択

一方でプラントベースは「積極的に」植物性の食べ物を食べます。プラントベースの目的は「自分の健康を増進すること」です。

自身の健康を増進するにあたり、動物性の食べ物よりも植物性の食べ物のほうが多くのメリットがあった感じています。

プラントベースでは動物性の食べ物の摂取は実のところ禁止されていません。

そのため肉など動物性の食べ物を食べてもいいのですが、自分の健康のためにあえて食べることはしません。

画像5

プラントベースドミートの通販ならベジタリンブッチャーがおすすめ

ベジタリンブッチャーのプラントベースドミートはアスリートの体づくりに採用されています。

高たんぱく、低脂質なプラントベースドミートは消化吸収が早くアスリートに最適です。

ぜひご覧ください。

プラントベースとヴィーガンの違いのまとめ

ヴィーガンとプラントベースは植物性のものをたくさんとることは共通しています。

もしも友達などがヴィーガンとプラントベースを同じものと認識していましたら、ここで書いたことを説明してみてはいかがでしょうか。


オンラインショッピングはこちらから: