プラントベースドミート|代替肉|PBM|ベジタリアンブッチャージャパン

代替肉通販はどこがおすすめ?お店の選びかたや注意点について公開!

22 Dec 2021

これから、代替肉を通販で購入したいとお考えの人は非常に多いのではないでしょうか。

しかし、はじめての人からすれば、どういう基準で代替肉の通販を選ぶべきなのかを迷ってしまうものです。

そこで今回は、代替肉の通販についてお話ししますので参考にしてみてください。

そもそも代替肉とは?

代替肉の通販を検討されているくらいですから、代替肉のことはある程度知っているはずです。

ですが、改めてより代替肉のことを知るためにも、おさらいしておきましょう。

代替肉とは、肉と名前がついていますが、牛肉や豚肉を使わずに植物性の素材で代用したものを指します。

たとえば、大豆ミートといえば、なんとなく分かるのではないでしょうか。

代替肉は、他にプラントベースミート、フェイクミートなどとも呼ばれています。

大豆ミートであれば大豆を主原料として、食感や味を本当の肉のようにできる技術が世界中にあります。

とくに今の代替肉は、ふつうの肉と間違えるほど精度が非常に高いと言えます。

そもそもなぜ牛肉や豚肉ではなく代替肉が通販で選らばれるの?

ふつうに考えますと、一般流通している牛や豚、鶏などの肉を購入すればいいのに、なぜ、わざわざ代替肉を選ばれるのでしょうか。

環境の改善が見込まれる

実は、代替肉を活用することで将来的な環境の改善が見込まれる、ということをご存知でしたでしょうか。

そもそも、近年、地球温暖化などによりどんどん住みにくくなってきているのは誰でも知っているはずです。

環境を破壊している原因のひとつに、牛の存在があります。

牛はげっぷをしますが、そのげっぷが地球温暖化の原因になるメタンが排出されています。

しかも、牛のげっぷによるメタンの割合は、大気中のおよそ20%ほどを占めており、かなり高い割合と言えます。

ですが、牛ではなく大豆などの植物性原料を使えば、そもそもげっぷという概念がないため、環境破壊の心配がありません。

無駄に牛を生産するのではなく、代替肉を中心にすることで環境を守れます。

肥満を避けられる

みなさんは、牛肉や豚肉ばかり食べているとどうなるかがイメージつくはずです。

そうです、肥満の原因となります。

どんな人でも、体型が変わるのは嫌なものですが、牛や豚を食べないというのは非常に難しいものです。

そこで大いに役立つのが代替肉というわけです。

代替肉は、大豆などの植物性原料がメインのため、牛や豚のような脂がありません。

つまり、肉のような食感や味なのに、植物性原料のおかげで太りにくくなるという特徴があります。

将来は食に困らなくなる

実は、何十年後かには私たちは食糧不足が懸念されているということをご存知でしたでしょうか。

なぜなら、将来的に人口増加となり食料が不足してしまうからです。

2050年ころには、世界の人口が100億人に達すると言われているため、すべての人が食べられる分の畜産を確保しなければならない、というわけです。

当然、牛や豚、鶏などの生産量を増やさないといけませんが、飼育場所の確保をするために森林伐採をしなければなりませんし、水や肥料の確保など現実的ではなくなります。

また、畜産を増やすことにより環境汚染が加速するため、むやみに増やせないという状況になっています。
代替肉であれば、植物性原料が中心のため、多く作っても何ら影響はありません。

つまり、代替肉が食の中心となっても問題ないというわけです。

普通の肉と何ら変わらない

代替肉が選ばれている理由に、普通の肉と食感や味が変わらないことがあげられます。

たとえばですが、健康を気にされている場合、見た目や食感が同じであれば牛と代替肉のどちらを選ばれるでしょうか。

本気で健康のことを気にしている人であれば、植物由来の代替肉を選ばれるはずです。

なぜなら、代替肉であれば肉を食べているようなのに、脂などの悪い要素がないからです。

病気や感染症の懸念がなくなる

近年、私たちにとっても動物たちにとっても、最悪な日常を過ごすことになりました。

それが新型コロナウイルスの存在です。

起源は解明されていませんが、過去のウイルスはコウモリなどの動物から発生したと言われています。

当然、ウイルスに感染している動物を人間が触れたり食べたりすると、もしかしたら感染するかもしれません。

対して植物であれば、ウイルスとはまったく無縁のため、病気や感染症の心配が一切なくなります。

代替肉は、健康に良い影響を与える存在と言っても過言ではありません。

代替肉に関連する記事はこちら⇒代替肉とは何?世界中で注目されている理由について一挙公開!

代替肉通販の正しい選びかた

もし、代替肉の通販で購入したいと思った場合、どういうところを基準にして選ぶべきなのかを迷ってしまうものです。

そこで、代替肉通販の選びかたについてお話しします。

信頼のおけるお店かどうか

どんな通販でもそうですが、お店が信頼できるのかどうかが重要になってきます。

今は悪さをすれば、評判や口コミですぐに広がるため、ダメなお店は少ない傾向にあります。

しかし、某大手モールなどは、海外から個人も出品できるため、トラブルなどもあります。

たとえば、注文したのに届かなかったり、違うものが届いたりなどがあげられます。

さらには、商品の値段がとても安かったから注文したが、送料が商品以上に高く設定されていたなんてトラブルもあります。

ですから、できるだけお店の所在地が分かること、運営歴が長いことなど、信頼できる要素があるお店で注文するようにするべきです。

どんな原材料で作られているのかどうか

代替肉は、植物性原料を中心に作られていますが、材料はいくつかあります。

その材料が何なのかが分からないと、不安になるのではないでしょうか。

大豆ベースなのか、えんどう豆ベースなのか、なんらかの原材料の記載があれば安心して購入できます。

適正価格かどうか

どんな通販でも、価格が存在しています。

しかも、まったく同じ商品なのにもかかわらず、お店によって金額が大きく異なる場合があります。

消費者としては、少しでも安く購入したいと思うのではないでしょうか。

代替肉を通販で購入される場合は、予算内にしっかりおさまるのかどうか、他店と比べて高すぎたり安すぎたりしないのかをチェックしておきましょう。

代替肉通販のサイトが使いやすいかどうか

いくら商品が魅力的で安かったとしても、商品購入の手続きが難しければ意味がありません。

基本的にどの通販サイトも、カートが設置されているため、迷うことはないはず。

しかし、あまりにも古いサイトの場合はセキュリティ面でも不安が残ります。

なぜなら、通販だからこそ個人情報を入力しなければならないからです。

サイトが見やすく使いやすく、そしてセキュリティも万全な代替肉通販サイトを利用するようにしましょう。

代替肉の通販なら「ベジタリアンブッチャージャパン」へ

代替肉通販なら、ベジタリアンブッチャージャパンへお任せください。

当社は、代替肉をメインに扱っている老舗の通販サイトです。

通販サイトだけではなく、代替肉専門の実店舗も構えているため、品質や味にも自信があります。

もし、代替肉をお探しであれば、ぜひご利用ください。

代替肉通販のまとめ

これから代替肉の通販を検討されている場合、どのサイトを利用するべきなのかを迷われていたはずです。

代替肉の存在している意味を知り、通販サイトの選びかたも知れば、後悔のない通販ライフが実現することでしょう。